元気堂

アウトドア活動


観望キャンプ
2010年10月23日・24日
  愛知県で2番目に大きな望遠鏡を持ち(1番は名古屋市科学館)宿泊のできる施設
 スターフォレスト御園へ行ってきました。      お昼過ぎに食事のための買出しをし、
現地に午後3時到着  すぐに早い夕食の準備にかかりました バーベキューに焼きそば、
そしてお酒を満喫し午後7時観望会に向かいました が 満天の雲 空を眺めるのは後回
しにしてプラネタリュウムで星を眺めました   バンガローでデザートを食べていると 月と木
星が雲の切れ目から眺められると知らせがあり すぐに天文台に上がりました 木星の雲と
衛星、そして輝く月を観察できました。     カードゲームで夜更かしし ゆっくりと朝を迎
えました 朝食は夕べ食べなかったシチューにサンドイッチ、コーヒーにヨーグルトをのんびり食
べゆったりとした時を過ごしました     お昼まで外のテーブルでまたカードゲームを楽しみ
帰路につきました。

木曽川カヌー下り
2010年8月29日
 木曽川(日本ライン)カヌー川下りにチャレンジしてきました、午前9時に名古屋市の上水道取水口近くにある桃太郎公園に集合しブランチをすませ国道41号線に架かる中濃大橋へ移動、  カヌーを組み立ててライフジャケット、ヘルメットで身をまもり    いざ出発   いきなり大波に翻弄され恐怖を味わいカヌーの中は水浸し、途中で岸に上陸し水をかき出し再度漕ぎだします、日本ラインの風光明媚な景色をのんびり眺め、また観光船に追い立てられたり、日焼け止めを塗らなかった人は真っ赤になるほどよい天気でしたし川の水量も適量でホワイウォーターを楽しんだ2時間半でした、 帰り道温泉に寄り、まとわりついた川の水を洗い流しさっぱりして帰路につきました。
                                                                     
まったりキャンプ
2010年6月5日・6日
 今回も「まったり」することを目的としたキャンプを三重県の朝明キャンプ場で開催。    みんなで買い出しをすませ
キャンプ場入りし 岩の上で眠ったり川で水遊びをしたり、マンガを読んだり、思い思いのまったり時間を過ごしました。  
     夕食は誰かが火おこしを始めたので 誰が指示するわけでもなく カレー鍋、バーベキュー、鮎の炊き込みご飯
が出来上がっていきました。賑やかな会話と共に夜もふけていきます。                            
翌朝も朝7時から食事の支度をする者、9時まで寝る者、コーヒー片手に河原の岩に寝に行く者、好きなように時を過
ごしました。   昼におにぎりを食べ 後かたずけを済ませた後に ピラミッドというカードゲームを皆で楽しみ 帰り道 片
岡温泉(源泉かけながし)で汗と染みついた薪や炭の煙を落として岐路につきました。
                                                                     
花見
2010年4月4日
 今年度初のアウトドア活動は 名古屋市中村区にある鴨付公園での花見でした。 1人一品食べるものを持参しテーブルに並べました、炊き込みご飯、卵焼き、ホルモン焼き、焼きそば、ソーセージ、ハンバーグ、タケノコの煮つけ、さんま、大アサリ、などなど大満足のランチバイキングとなりました。特に卵焼きは3名の方が作られてきましたのでそれぞれの家庭の味を楽しませていただきました。参加者数は花見を始めて10年になりますが過去最高の26名で大盛り上がりでした。                                                                      毎年4月の第一日曜に開催しています来年はさらに多くの方に参加していただきたいと思います